料理
料理

料理をおしゃれに見せるコツ!ちょっとした工夫でカフェみたい♪

料理をおしゃれに見せるコツとは?

料理

料理がおしゃれだと気分も上がりますよね!

だけど、家庭の料理をおしゃれにするのは難しいし面倒くさい~と思っていませんか?(。-`ω-)

ほんのちょっとの工夫で、お家の料理もおしゃれに見せる事は可能です!そんな簡単アイデアをご紹介!

料理

おしゃれな料理とは?

 

皆さんにとって、おしゃれな料理ってどんな料理ですか?

 

例えば、森の中のカフェのようにワンプレートに盛られる料理であったり、レストランのように高級感漂う料理だったり、インスタ映えしそうなカラフルな料理だったり…。

 

それぞれ見た目は全く違いますが、おしゃれな料理には全て共通しているものがあります。

 

それは、色合い・盛り付け方・料理の量・料理の種類です。

 

これらがバランス良く出来ているのが、おしゃれに見えるコツなのです。

 

まずは作る時にそれらの点に気を付けてみると、ぐっとおしゃれな料理に近づくことが出来ますよ!

料理

おしゃれ料理をつくるコツ!

 

今回は1番簡単なおしゃれに見える方法の、色合いについてご紹介!

 

家庭料理ですと、色合いが偏りがちですよね。(特に私は茶色になりがちですw)

 

それを打破してくれるのが、野菜果物です!(^^)/

 

例えば、パプリカやトマト、カリフラワーなどいろんな色の野菜を使うと、とても見た目が良く見えます。

 

フルーツもオレンジやリンゴ、グレープフルーツをちょっと添えるだけで、色合いが鮮やかになりおしゃれに見えますよ!

 

また葉野菜を使う時には、大きめにカットしてインパクトを持たせるのも良いでしょう!

 

普通のレタスを使うよりも、リーフレタスなどを使うと見た目も可愛く、おしゃれに仕上がります。

 

野菜と果物の良い所は、調理に時間が掛からない所!

 

生で食べれる物ならば、そのままカットして盛り付けてしまうのもありですね!(^^)/

 

主食と彩りが被らないように、副菜を選ぶだけでも色が増えて鮮やかになりますよ!

 

料理

こんな方法でおしゃれに見せる!

 

いろんな食材を使うのが面倒!という方は、食器やテーブルコーディネートでおしゃれに見せるテクニックがあります(^^)/

 

例えば、大きなお皿(木製・ガラス・プラスチックなど)に全て盛り付けてしまうワンプレート方式なども、カフェ風でおしゃれですよね!

 

大きなお皿に1つだけ小さい小鉢を乗せ、そこにデザートやスープを入れるだけでも、1ランク上のワンプレートが出来ます。

 

また食器の下に、ランチョンマットを敷くとか、グラスの下にコースターを置くというのも、視覚的に色が鮮やかに写りますので、おしゃれに見えますよ!

 

料理を工夫するのが面倒だと思う方は、まず食器などを揃えるという簡単な方法からチャレンジしてみてはいかがでしょうか!(*^-^*)

料理