料理
料理

料理はアプリを活用してパパっと済ませちゃおう!!

料理はアプリを活用すべし!

料理

料理のアプリが最近話題になっていますね!

料理のアプリを使えば、献立を考えるのも簡単、作り方も変わりやすくて誰でも手軽に出来ちゃいます!

そんな料理アプリを今回はご紹介(*^-^*)どんな使い方をすると便利かも教えちゃいます!

料理

料理をパパっと済ませたい!

料理って作るだけではなく、献立を考えたり、買い物に行ったりという工程もあって、主婦の皆さんにとって、結構面倒ではありませんか?

私は、料理自体は大好きですが、家事の中で1番面倒なことだとも思っています(・へ・)

最近は主婦の家事を楽にしてくれる、携帯アプリなどが話題になっています。

私も実際アプリを使っていて、特に料理の際は大活躍していますよ(*´ω`*)

なので、皆さんの家事も少し楽になるように、普段使っているアプリをご紹介しようと思います!

料理

献立を考えるアプリ

料理の中で1番面倒なのは、献立を考えることではないでしょうか(/ω\)

でも献立を考えないまま買い物に行くと、余計なものも買ってしまうし、これ買ってなかった!なんてことになりますよね(・へ・)

そこで、献立を考えるのに便利なのが「デザインキッチン」や「クラシル」などのアプリ。

こちらは、大体30秒~2分程度の料理動画になっていて、作る工程がさっと見られるので、自分の家で出来る料理かどうか判断しやすいです。

また、一般的な料理というよりも、ちょっとアレンジしたものが多くアップされているので、献立がマンネリ化しているという方にもピッタリだと思います(*´ω`*)

料理

料理手順を教えてもらうアプリ

こちらで最も優秀なアプリは、皆さんご存知の「クックパッド」でしょう。

クックパッドは、一般の方が投稿しているものなので、例えば「肉じゃが」と検索しても、ものすごくたくさんのレシピが出てきます。

なので、1つの料理でも自分に合ったもの(食材の有無や調理器具の有無、レシピの簡単さ)を選ぶ事が出来るのです。

また、クックパッドは料理の手順を文面や写真で記載しているので、先程紹介したデザインキッチンやクラシルの動画のように、勝手に先へ進んでしまうという事もありません。

気に入ったレシピはお気に入りのレシピは印刷すれば、自分のオリジナルレシピ本も作れちゃいますね(^^)/

また、クックパッドの良い所はそれだけではありません。

例えば、冷蔵庫の中に豚肉とナスがあるとします。クックパッドのキーワード欄に「豚肉 ナス」と打ち込めば…

豚肉とナスを使った料理がずらーっと表示されるんです(^^)

なので残り物食材で何を作ろう?と考える時にも、とっても役立ちますよ!

検索機能も素晴らしく、自分でページをめくって探さなくていいのが、アプリの良い所♪

料理

料理のアプリを活用しよう!

毎日忙しい日々の中、家事の時間は1分でも短く、そして楽にしたいものですよね。

アプリはいろんな人のアイデアが詰まった宝箱です。

そんなアイデアを分け合いながら、みんながもっと時間にゆとりが作れるといいなと思います。

ぜひ、料理のアプリを使って、家事の時間短縮をしてみませんか⁉(*´ω`*)

料理