料理
水道水

水道水とミネラルウォーターどっちを使っていますか?

水道水とミネラルウォーターについて

水道水

水道水とミネラルウォーターどちらを使っていますか?

水道水とミネラルウォーターのどちらにもメリット・デメリットがありますが、生活をするにあたってどちらを主とすればよいのでしょうか。

生活に密着している水について考えてみます。

水道水

水道水とミネラルウォーター

 

普段あなたは水道水とミネラルウォーターのどちらを飲んでいますか?

 

また料理などに使う水は、どちらを使っていますか?

 

日本の水は安全だと言われており、水道水の水を飲んでも問題はありません。

 

ただ、近年では健康や美容の意識が高まり、ミネラルウォーターを好んで飲まれている方も多いですよね(。-`ω-)

 

話に聞くところでは、お料理にもミネラルウォーターを使用しているというセレブな方もいるようです!(; ・`д・´)

 

生活や体の事を踏まえた上で、どちらを選ぶべきなのか…。

 

私たちの生活に欠かせない水について、少し考えてみたいと思います。

 

水道水

水道水とミネラルウォーターのメリット・デメリット

 

まず水道水のメリットとしては、何と言っても手軽さですね。

 

水道の蛇口をひねればすぐに水が出ますし、料金も水を買う事に比べれば安いので、あまり過剰な節水!という意識はなく使えるのもメリットかと思います。

 

デメリットとしては、乳児には与えられないカルキが入っていることや、ミネラルは含まれていないという面でしょうか。

 

また断水が起きた時には、一切水が出なくなってしまうのもデメリットと言えるでしょう。

 

ミネラルウォーター(ペットボトル)のメリットとしては、買い置きが出来るので断水した際や災害時などに役立ちます。

 

また、安全性を十分に考慮して作られており、ミネラルも含むため健康や美容に効果的です。

 

デメリットとしては、買いに行く手間がかかる(重い)ことや、毎月費用がかさむこと、ペットボトルの処理が面倒などということでしょうか(´・ω・`)

 

料理

こんな方法もあるみたい!

 

水道水だと安全面が…。ミネラルウォーターだと面倒…。

 

なんて迷っている方、浄水器という手もあるようです!

 

ウォーターサーバーという方法もありますが、これはタンクの入れ替えも大変ですし、費用が高くなるので、今回は除外で(・へ・)

 

浄水器であれば、水道水をろ過して安全性を高められる上、価格も低価格なので、水道水とミネラルウォーターのメリット・デメリットに納得がいかない!なんていう方には、おススメかもしれません(^^)/

 

私の浄水器というと、水道の蛇口にちっちゃい浄水フィルターを付けるイメージだったのですが、今は浄水器フィルターのついたポット(水を入れておく容器)や、水道に直接繋ぐサーバー型のものまであるみたいです!(; ・`д・´)

 

特にサーバー型のものは、ファミレスのフリードリンクみたいな見た目で、冷やしておいたり、温めておいたりも出来るみたい!すごいですねー!

 

料理

まとめ

 

私たちの生活に無くてはならない水。

 

毎日のことだから金銭的な面も大事、そして健康面も大事です。

 

私は水道水を主に使用していて、時々ミネラルウォーターを買っていましたが、近々浄水器デビューをしてみようかなと検討中です(*^-^*)

 

皆さんは、どの水を選ばれますか?(^^)/

料理